ニュース

2020年度通常総会を開催しました。

ニュース

6月21日(日)に当会の通常総会を開催しました。ネット上で開催する初めてのオンライン総会となりました。

審議事項(定款変更)を決議し、2019年度の決算と活動報告、そして20年度より新たに始まる事業について正会員と共有しました(決算書等は自伐協会計ページを更新しました)。

また、同日にはオンラインイベント「森林大国日本─アフターコロナの社会を見据えて─」をライブ配信し、約200人が中継で参加してくださいました。当日は新作の短編アニメ「200年後の森」を上映し、その制作者である「梅原デザイン事務所」の代表・梅原真さんをゲストに、アニメの制作秘話を話しました。

アニメは「大きな林業」と「小さな林業」を線画イラストでシンプルに紹介し、台風や大雨による森林崩壊の危険性や気候変動といった環境の視点を表現したものになっています(アニメは当会HPで視聴・ダウンロード可)。

「ジバツガタ」よりも「小さな」の方がフレンドリー、「小さな林業推進協会」にしたらどうか、といったユニークな提案もありました。また、後半には福島県と中継でつなぎ、現地で研修中の橋本光治さん(理事)と主催者の三森さん、三木さんに登場していただきました。見逃した方は、Youtubeの「ZIBATSUチャンネル」でご視聴ください。

【関連動画】
■オンラインイベント「森林大国日本─アフターコロナの社会を見据えて─」

■題46回ジバツニュース(2019年度事業報告(事務局だより))

サイト内検索

新着情報