ニュース

【関東校(飯能第11期)】の自伐型林業塾の募集が始まります!By地球のしごと大學

ニュース

地球のしごと大學 自伐型林業学部【関東校(飯能第11期)】の自伐型林業塾の募集が開始しました。

詳しくは地球のしごと大學HPにて内容のチェックと募集申し込みをしてください

目的:中山間地域再生の切り札、採算性と環境保全性を高い次元で両立する林業を学ぶ

【関東校(飯能第10期)】募集要項
期間:2022年月5月21日~2022年10月24日

場所:<実技研修場所> 自動ドア技術学院
〒357ー0123 埼玉県飯能市大字中藤下郷字並木294ー3
アクセス:飯能駅前より国際興業バスにて天神橋下車。
所要時間:バス20分+徒歩1分

費用:

  • フル受講 110,000円/1人 保険料込み、宿泊・飲食費用は別途。
  • 遠征なし受講 90,000円/1人 保険料込み、宿泊・飲食費用は別途。
  • 夫婦同伴受講の場合、①②ともにお二人目は半額で受講いただけます。
  • 1日単位での単発受講も可能です。費用は入学金10,000円+1日当たり10,000円の参加料を頂戴します。
  • 他学部受講生、再受講の場合は「入学金1万円」が免除になります。
  • 最低催行人数に満たない場合は、講座が開催できないことがございます。その場合は返金させて頂きますので、ご了承ください。
  • 開講確定後は原則として返金等の対応は行っておりません。

定員:休日コース:15名
平日コース:15名

事前学習教材:『New自伐型林業のすすめ』(全国林業改良普及協会)

募集締め切り:2022年5月6日(金)
お申込み :

お申込みは地球のしごと大學HPからお願いいたします。
何か質問事項などあれば「chikyunoshigoto@gmail.com」までお願いいたします。

《募集の内容を日本唯一の林業専門番組【ZIBATSUニュース】で取り上げました》

こんなことやります!

自伐型林業学部では、自伐型林業に関する基本的な現場知識と現場技術について見聞し学び、自伐型林業を今後実践していくための視座を身に付けます。

自伐型林業とは、これまで推進されてきた『所有と施業を分離した、森林組合や業者に施業を委託する施業委託型林業』と異なり『小規模の限られた森林の永続管理とその森林から持続的に収入を得ていく林業』のことです。

森林の経営や管理、施業を山林所有者や地域が自ら行う、自立・自営型のごくごく普通であり当たり前の林業ですが、考え方とスキルを学びある程度の経験を積めば、副業でも専業でも収入を得ることが可能です。

収入を上げる施業(専業では年収400万円以上)と良好な森づくりを両立させる、地域に根ざした非常に優れた環境保全型林業です。次世代の地球環境のためにも人生をかけて取り組むに値する魅力あふれる職業と言えるでしょう。
自伐型林業の詳細はNPO法人自伐型林業推進協会をご覧ください。

本学部は2016年からスタートし第1期〜第9期まで全9回の開講をしています。受講生は関東だけでなく岩手、和歌山、福岡など全国から集い、総勢160名以上が受講をし、自伐型林業家の輩出の一役を買っている関東最大の機関と言っても過言ではありません。女性の受講生も年々増加傾向にあり、本学部の卒業生の多くが、地域おこし協力隊などを中心に全国各地で本格的な実践をはじめています。

また、2019年からは自伐型林業学部「関西校」がスタートしました。コロナ渦での運営となりましたが第2期までが無事に終了し受講生は次のステップへと進んでいます。
関西校第3期については現在準備中です。

国土の7割を占める山林の活用、そして地方創生の鍵として期待され全国各地で広がっている自伐型林業を、移住先など地域に縛られることなく学ぶことができます。

こんな方におススメの学部です

自伐型林業を試してみたい方
地方への移住後林業を生業にしたいと考えている方
山林所有をされている方
現在山林のある地域で地域おこし協力隊として活動している方

2022年度【関東校(飯能第11期)】カリキュラム

・5月21日〜5月22日(土日)/5月23日〜24日(月火)  チェーンソー作業特別教育講習①②
チェーンソー取扱い技術及び実技についての基本的な技術を習得します。教科書を使った座学とチェーンソーを使って材木を切断する実習を行います。(チェーンソー特別教育修了者の資格を得られます。)

・6月18日〜19日(土日)/6月20日〜21日(月火) チェーンソー作業特別教育講習③、伐倒造材①
伐倒実技。立木の伐倒を1人づつ順に実施します。商品として価値を出すための造材についても学びます。

・7月2日(土)集材搬出、簡易製材 バックホー(油圧ショベル)操作練習(任意参加)
作業道づくりに必要なバックホー(油圧ショベル)の操作練習を行います。

・7月9日〜10日(土日)/7月11日〜12日(月火)
山林の見方、作業道敷設(実技)
山歩きをしながら山林の見方、座学による作業道敷設のためのポイントレクチャー、作業道敷設の実技(見学時間が長くなります)をします。

・9月10日〜11日(土日)/9月12日〜13日(月火)  伐木造材②、集材搬出、原木センター見学
林内作業車で材木を山から運び出し、売り出しのシミュレーションをします。その後付近の原木センターにも見学に行きます。

・9月・10月 平日夜(オンライン)  ワーカーズボイス①②
自伐型林業学部を卒業生して現在実践をされている卒業生からリアルな話を見聞し自伐型林業の学びを深めます。オンライン会議ツールを使って実施する予定です。日程は学部開講後に調整いたします。

・10月1日〜2日(土日)/10月3日〜4日(月火)  自伐型林業の最新動向、個別経営アドバイス、実技補講
座学で自伐型林業の最新動向や経営について学び、個別の相談会を設けます。相談会の間はグループに別れて実技の補講を行います。

・10月22日(土)・23日(日)   関西遠征
兵庫県多可町、奈良県吉野まで遠征し、自伐型林業のモデル山林の視察を行います。詳しくは、地球のしごと大學HP注記の内容をご覧ください。

サイト内検索

新着情報