イベント

6月11日に女性が主役の山守人「自伐型林業フォーラム in 福井」

イベント

福井フォーラム講習チラシダウンロード

 
チラシをご覧ください
 
以下、主催者のメッセージを転記しますので、ご一読ください。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
女性が主役の山守人「自伐型林業フォーラム in 福井」開催します
 
日程:6月11日・12日の土日に開催(詳細はチラシにて)
 
 
林業は、男性がメインの仕事で3K「きつい」「汚い」「危険」のイメージが強いですよね。
確かに楽な仕事ではないですが、安全に楽しく、力押ししない林業の形もあります。 それが、自伐型林業では、可能です♪ 僕自身が非力で、腰痛持ちで、あっちこっちイタタ!イタタ!でもあることから、楽に山守仕事をしたいことから、女性でも山守に参入できるには?って思っています。
 
8時間労働で、大量生産の手法では、僕も女性にもキツい!! でも自伐型林業は、あなたのスタイルに合った林業の形を見いだせるんです!
 
この女性が主役のフォーラムでは、女性が活躍するヒントを皆さんと語り合えたらと思っています。 男性で参加したい方は、今回は、女性をお連れください。
 
 
女性参入で、山守の全国的な取り組みを加速させたいです。 僕の道づくりの師匠、橋本光治先生の奥様(延子さん)と、東京から高知県の四万十に移住してカヌーと自伐型林業に取り組む谷吉梢さんにお越し頂き、講演&現場施業を見聞き頂こうと企画させて頂きました。
 
谷吉梢さんは、僕(主催の宮田香司さん)が、自伐型林業の聖地へ初めて訪れた時に、橋本光治先生の教えで作業道を整備されていて、感化された女性です。彼女の笑顔と意気込みに僕もやってやっろうと思え、自伐型林業をスタートしたきっかけにもなったのです(^_^) 子育てでしばらくお休みしていたのですが、昨年から復帰♪ 現場でユンボに乗って、道づくりする姿も必見です!! そしてスペシャルゲストとして、僕の人生の師でもあり、生き様、考え方の原点を教えて頂いた「辰巳明弘氏」にもお越し頂きます。 林業の技術ではない面から!「自伐型林業で林業界を花形産業にする」秘訣をお聞きしてもらおうと思っています。
 
きっと明るい未来を感じて頂けると確信しています♪!(^^)! 大いに盛り上がると思います。お楽しみに♪
 
お申し込みは、下記にて受付開始!
 
定員30名です。
 
お早めの申込をオススメします。
申込は、下記より。
 
◆フォーラム申し込みフォーム https://forms.gle/1WLTDDPYbz1Y2KTY7
◆チェーンソー刈払機の講習申し込みフォーム https://forms.gle/Ea5jcTMQgGxhckcS6
◆チラシのPDFデータダウンロード(16MB)
https://kitokitoki.com/data/R405-06tirashi.pdf
 
 
 
また、フォーラム前にチェーンソーと刈払機の安全講習(修了証発行)もあります。
そちらも是非ご検討ください。10名程度の募集とします。
 
 
 
 
 
 
 
 

サイト内検索

新着情報