ニュース

林野庁の「森林・林業白書」に自伐型林業が特集掲載!

ニュース

2021年(令和33年)6月1日付けで発表された林野庁の「森林・林業白書」(令和3年版)に、自伐型林業がコラムで特集掲載されました。

これは毎年林野庁が発表しているもので、本格的に同白書で自伐型林業が取り上げられたのは初めてのことです。
コラムでは、伐採や搬出するだけが「自伐型」ではなく、その森林経営の仕組みまでコンパクトにまとめられています。

自伐型林業推進協会の政策提言や情報発信活動から、小さく分散型で管理する自伐型林業の活動がじわじわと周知されてきています。

YouTubeで配信している「ZIBATSUニュース」第96回では、このコラム内容の紹介とともに、掲載にあたって当会にもヒアリングがあったことなど、裏話をお話しています。

間伐を繰り返すのは針葉樹だけでなく、天然林(広葉樹)も同じという話も紹介しています。あわせて御覧ください。

林野庁HP: https://www.rinya.maff.go.jp/j/kikaku/hakusyo/R2hakusyo/attach/pdf/zenbun-64.pdf

※書籍版リンクhttps://amzn.to/3h1QFGF

 

サイト内検索

新着情報